1.研修目的
(1) 本県の教育課題の解決・改善及び教科・領域等での指導方法の工夫・改善を図るための理論研究
及び実践研究を行い、その成果を報告書等にまとめ学校現場へ還元する。
(2) 長期研修を通して教職員としての資質の向上を図り、学校における課題解決に積極的に対応でき
る人材の育成を目指し、学校教育の活性化と発展に資する。
2.応募資格
(1) 県立高等学校又は県立特別支援学校に、教諭、養護教諭として勤務していること。
(2) 原則として、通算3年以上教職を経験していること。
(3) 原則として、県内外の長期研修修了後5年を経過していること。
(4) 産業教育班への応募は、県立高等学校の産業教育に関する専門学科に所属していること(普通高校
及び総合学科において、専門教科・科目を担当している教諭も含む)。
(5) 次に該当しないこと。
① 本センター以外の教育機関長期研修応募者 ② 大学院等の応募者 ③ 県内他校種人事交流応募者
④ 県内外大学附属学校人事交流応募者 ⑤ 他県等の人事交流応募者 ⑥ 主幹教諭候補者選考等の応募者
⑦ その他、上記に類する併願希望者
3.研修期間
1 年通常型、1年インターバル型
4.研修内容
教科・領域等において今日的教育課題を踏まえ、理論研究及び実践研究を行い、その具体的な成果を
広く学校現場に還元できる内容とする。研究内容は報告書にまとめて発表する。また、本総合教育セン
ターが計画する長期研修講座(必修、選択)等を受講する。
5.指定テーマ「産業教育班」
教科・領域等 | 校種 | 指定テーマ |
バイオ生産システム | 農 |
〇農業分野における学習指導要領に対応した教材開発と学習指導の工夫 |
分析システム | 農・工 水・専家 |
〇分析技術・食品加工技術分野を活用し、学習指導要領に対応した教材開発と学習指導の工夫 |
総合生産システム | 工 |
〇工業分野における学習指導要領に対応した教材開発と学習指導の工夫 |
通信・制御 | 農・工 水 |
〇通信・制御技術分野における学習指導要領に対応した教材開発と学習指導の工夫 |
ビジネスシステム | 商 |
〇商業分野における学習指導要領に対応した教材開発と学習指導の工夫 |
マルチメディア・ネットワーク システム |
農・工 商・水 福・染 専家 専情 |
〇マルチメディア・ネットワーク分野における教材開発研究と学習指導要領に対応した学習指導の工夫 |
※農:農業 工:工業 商:商業 水:水産 家:家庭 福:福祉 染:染織 専家:家庭に関する専門学科 専情:情報に関する専門学科
〇過去の長期研修員のテーマ(過去の報告書はこちらから)
2005~2024年度研究テーマ